So-net無料ブログ作成

「地球の秘密」の絵本知ってますか?


作・坪田愛華
出版文化社

この本は坪田愛華さんが6年生(1991年)の時、
環境問題について調べてまとめるという国語の課題で
書かれたまんがの絵本です。

あらすじは読書好きの6年生の女の子、留美ちゃんが
図書館で借りた「地球の秘密」の本を同じ6年生の
英一くんと一緒に読んでいました。
すると本の中からアースくんが飛び出してきました。
そのアースくんと一緒に地球の秘密を探りに行くことに。

地球の歴史、自然界のバランス、現在の地球、みんなで
地球を守ることなどアースくんとたくさんのことを学びます。

その後、留美ちゃんと英一くんは、地球を守るために
アルミ缶、紙のリサイクルをはじめます。

とてもわかりやすく地球について書いてあります。
また愛華ちゃんのことばというページ・・・
心を打たれるメッセージがあります。感動しますよ!

この本の作者の坪田愛華さんはこの絵本を書き上げた
数時間後、脳内出血で倒れ、1991年12月27日に
亡くなられました。

      ↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
「地球の秘密」AIKAEye 公式ホームページ
http://www.aikaeye.com/main.html

☆☆この愛華ちゃんをモデルにして、作ったミュージカルが
   
    「あいと地球と競売人」
私が週末に練習しているミュージカルです。
8月、東京にこの愛華ちゃんのメッセージを伝えに行きます。

     ↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
http://www.civichall.pref.shimane.jp/aitochikyu/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。