So-net無料ブログ作成
検索選択
ミュージカル練習日記 ブログトップ

東京公演まであと1ヶ月! [ミュージカル練習日記]

今日は午後3時から夜9時までミュージカルの練習!
青山劇場に近い広さの大ホールでできる貴重な練習日
衣装をきて練習。

妖怪の衣装はマント、美容院でカットのときに着るような感じのもの

とても動きにくく、自分で自分の衣装を踏んで滑って転んでしまう(;^ω^)
その成果、今まで以上に声は出なくなるし動きが小さくなってしまった。
明日の練習の課題だぁ~

明日は衣装をきないので衣装を着たイメージで練習。
今日の動きでどんな感じに動かすかも少しわかったので明日からは
もっと大きな動きで頑張ろうと思う。

本番まで、あと1ヶ月。

先週の練習で死神役の3人の1人が腰を痛めて動けなくなり
今日は頑張って練習に出で来ておられたんですが車椅子で練習!
でもいろんな状況を考えて、本番は無理という話もある。。。
ちょっと心配。。。

しかも今日は、練習の足並みが乱れる事件もあったりで、いろんなことが
あった練習日だった。

オーディションで選ばれたもののプロではなく素人集団が
青山劇場でミュージカル公演!!
去年のミュージカルの練習より、精神的にも肉体的にも
かなりハード。。。

練習に行くのがつらくなったなんて言ってられない。
残された練習時間、歌、芝居、踊り、出し切れる力全部だして
頑張っていこうと思う。

みんなの心が舞台の上でひとつになればすばらしい舞台に
なるはず。

このミュージカルの舞台で言えば、いま私たちは、最終第6場・・・かも
妖怪と子供たちが最後の戦いをする場面

最終的に子供たちの地球を愛する気持ちが勝ち、妖怪を地球を
愛する気持ちを持つように代わり、暗い妖怪の世界から明るい光に
包まれた世界に変わり、みんながひとつになる。

本番まで1ヶ月、練習回数は8回くらいしかないけど本番に向けて
頑張るぞ~。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

島根から東京へ 伝えにいきます。
あいちゃんからのメッセージを。。。

この夏、ミュージカルをみて
地球環境について考えてみませんか?

「あいと地球と競売人」東京公演 青山劇場にて!!
http://www.civichall.pref.shimane.jp/aitochikyu/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカル練習日記7/34回 [ミュージカル練習日記]

8月の東京公演まで土日のみの練習であと21回しかない

今日は歌、芝居稽古中心だった。

振り稽古は始まっていない。
覚えの悪い私はちょっと不安(;^ω^)

振りの先生は東京での別の公演
「アイ・ラブ坊ちゃん」6月1日、初日が控えてて
それを過ぎてから本格的に振り練習になるだろう。

今回、音楽担当の先生は声作りにかなり力が入っている。
コーラスにならない声作り

低い声を作っていくのがとっても大変。。。
女でも低い声をだして妖怪の不気味さを出さなければいけない
低い声で出せる音域の幅が少なく苦戦・・・

芝居稽古は相変わらず、頭と体が一体にならず、思うように
動けない( ;∀;) カナシイナー

台本読み直して、また明日がんばろう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカル東京公演まで5/34 [ミュージカル練習日記]

GWのハードな練習から一週間ぶりに練習。
練習は土日祝に限られるので練習日は集中して
中身の濃い練習になるのですごく疲れる。。。

今は振り稽古はなく芝居、歌中心の練習。

舞台の上に立って観客に自分の思いを表現するのは難しい。
頭では理解しているつもりだけど、舞台の上に立つと変に
作ってしまい演技が作り物になっていて、見てる人には
自分の思いは伝わらず、つまらない舞台になっている。

自分自身、すごくちっぽけな人間だと思い知らされる。

死神役のソリストを挑戦しようと思う。
あれこれ考えないでまず、自分の思いを素直表現しよう。

台本を読んで感じた自分の死神像を

頑張るぞー!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカル練習4日目 [ミュージカル練習日記]

GW最終日。。。ミュージカル練習4日目
4日間連続練習はかなり私にはハードだった。
昨日は疲れ果てて、ここのブログ更新もできなかった。

昨日の芝居練習で、スクワットのような体勢が多かったので
今日は太もも筋肉痛で動きたくない状態。。。
しかもひざはあざだらけヽ(´Д`;)ノアゥア...
でも我慢して練習に。。。

そうしたら泣き面にハチ状態で最初の歌練習の時、
スクワットΣ(゚д゚lll)ガーン
無理をするとやばいと思ったので20回程度でやめた。
できる人は60回くらいやっていた。

スタミナの無さと普段の運動不足を痛感!

芝居稽古はソリスト選びのための練習舞台が多く
見ていることが多く少し楽だった。

私も来週はソリストに挑戦しょうと思っている。
次の週末までに台本読み込んでセリフを覚えて
自分のイメージする役作りをしなければ・・・

来週末まで練習はないが、台本読み、役作り頑張るぞー。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカル練習2日目 [ミュージカル練習日記]

大人役キャストは13時から練習・・・

最初に、ウォーキング指導、ダンスレッスン。。。
次に台本読み、音楽稽古(ボイストレーニング)、17時過ぎまで。

ダンスレッスンはまだ振りが決まってないので
基本的なダンスステップやターンの練習、ウォーキング練習

体を動かすのは気持ちいい!

台本読みは80ページある台本をみんなで読みあい
まだソリストが決まってないため円になってみんな順番に読む

大人キャストだけで72人いるので、一人一人個性ある読み方
とても楽しかった。内容もより深く理解できた。

次は、セリフを言いながら動いてみる。。。
頭ではこうしたいという表現は浮かんでいるんだけど
実際やるとステージですごく小さな動きになり、うまく表現できない
もっと自分の殻を破って大きく表現できるようにがんばろう!

音楽稽古
楽譜がそろってなくてボイトレ中心練習だった。
呼吸法や高い声をだしたり低い声をだしたり、
場面、場面でいろんな声を出せる練習。
私は、小、中学校と合唱部だったけど合唱のときの
声の出し方とは違うみたいで難しかった。

明日はいよいよダンスの振り付けがあるらしい

がんばるぞー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカル初練習 [ミュージカル練習日記]

オーディション終わって初練習

これからの練習予定、キャスト、スタッフ自己紹介
歌のパート決め

大人役のキャストは去年のキャストに新しいメンバーが
加わったという感じで、厳しい練習だけど頑張れそう。

新しいメンバーからの刺激で新しい自分を発見できそう!と
今からこの仲間で作っていくミュージカルが今から楽しみ。

歌パート決め
去年はソプラノパートだったけど、今年はアルトパートで挑戦!

同じ歌でもパートがちがうとまた違った気持ちで取り組めて
発見がありそう。

明日からは歌、芝居、ダンスとフルに練習

がんばるぞーーーーーーー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ミュージカル練習日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。